愛知県 岡崎市立矢作中学校SDGs学習に伴う企業訪問を受け入れました
ウイングアーク1st株式会社
ウイングアーク1stでは、中学生や高校生に対するSDGs学習の機会提供の場として企業訪問を受け入れています。夏休みシーズンが開けて最初にお迎えしたのは9月25日(水)、修学旅行で上京した愛知県岡崎市立矢作中学校の3年生23名のみなさんです。
当日のSDGs学習コンテンツには、当社の事業内容をはじめとし、気候変動課題の大きな要因となっている社会的背景、当社の事業が気候変動課題の解決にどのように関わっているのかなどを盛り込み、クイズやゲームを交えながらお話させていただきました。
制服にSDGsのバッジを付けている生徒さんもいて、普段の学校生活において、SDGsへの取り組みを熱心に進められていることがうかがえます。参加されたみなさんからは、そんなことがさらに感じられる感想をいくつもいただきました。(一部抜粋)
- SDGsについて、小学校や中学校で学んだこと以上に新しく知ることが多く、とても楽しかった。
- データを利用することでも、SDGsの目標の達成につながることがわかった。
- これまで勉強してきたことをより深く学ぶことができてよかった。
- 日本の現状を知り、自分たちに何ができるかを考えて普段から行動することが大切だと思った。
- 自分でできることや周りと協力してできることを考えるきっかけとなり、とてもよい時間になった。
- 言葉だけではなく、グラフや統計で数字を表すことによって、どれだけ分かりやすくなるか勉強になった。
今後もウイングアーク1stでは、未来を担う人財への豊かな学びを提供することを目的に、学生の企業訪問受け入れを継続して行ってまいります。