サステナビリティ

社会への取り組み

長崎県高校生SDGs学習に伴う企業訪問を受け入れました

ウイングアーク1st株式会社

10月に続き、修学旅行で来ている高校生に対しSDGs学習機会提供の場として企業訪問の受入れをしました。
2023年12月6日(水)、長崎県大村高等学校の33名の皆さんをお迎えしました。

202312_02_リサイズ.png

当日のSDGs学習コンテンツには、当社の事業内容をはじめとし、気候変動課題の大きな要因となっている社会的背景、当社の事業が
気候変動課題の解決にどのように関わっているのか等、クイズやワークショップを交えながらお話をさせていただきました。
ご参加の皆さんは、事前学習をしっかりされていて積極的に沢山のご質問をいただき活気あるセッションとなりました。

ご参加いただいた生徒さんからは沢山の感想をいただきました。(一部抜粋)

「ウイングアークではSDGsと事業内容をうまく結びつけて活動しており、ITを使ってどのように活用しているか知ることができて面白かった」
「地球温暖化の深刻さを数値で教えてもらい、今から対策することで変わることもできるので、対策できることを積極的に取り組もうと思いました」
「様々なことは全て違うように考えられるけど全てどこかで繋がっていて何かに影響を与えていることが分かった」
SDGsを今までは11つの目標として見ていたけど、何か1つの目標が達成されると別の目標も達成に近づいたり達成されたりするということを知って驚いた」
「自分でも環境問題について見える化して向き合っていこうと思った」

202312_03_リサイズ.png

当日は天気に恵まれ、セッション後には、オフィスから見える富士山を楽しそうに撮影されていらっしゃいました。 

さて、本日のセッションも一人一人が、SDGsを自らの課題として受け入れ、気づきをもたらす良い機会になったのではないでしょうか。
今後もウイングアーク1stでは、未来を担う人財への豊かな学びの提供を行うことを目的に、学生の企業訪問受け入れを継続して行ってまいります。